【2022/04/30(土)】東京競馬全レース予想しちゃったぞ

おはようございます。トコロマックイーンです。

東京競馬の予想をつらつらと・・・・行く前に、天皇賞・春の思い出をひとつ。

私はダビスタから競馬に入ったクチですが、そのダビスタはもちろんファミコン版。全国版が出たぐらいかな。ノーザンテーストがめちゃくちゃ黄色くて種付け料2000万のやつ。

そのノーザンテーストに次いで高額種牡馬だったのが、1500万のリアルシャダイですが、その産駒がバリバリ走っていたのが1995年。この時の天皇賞はライスシャワーが決死の早仕掛け押し込みゴールで感動的復活を遂げた一戦でしたが、2着ステージチャンプ(蛯名騎手の幻のガッツポーズのアレ)、3着ハギノリアルキングと上位3席をリアルシャダイが独占。あまり競馬に詳しくない友達に「な?ちょうきょりはリアルシャダイかっとけばいぃんだよ」とか偉そうに言ってたんですが、この友達が「お前、競馬の予想家になればいいのに!」と言ったんですよね。これが言ってみれば、とこたん爆誕のルーツ。今でもA君には感謝ですw

では行きましょう。まずは東京競馬から。メインは重賞の青葉賞です。

1Rは⑥エイシンドゥルガー。エイシンヒカリ産駒はあまりスピードがありませんから、芝→ダートで変わる馬が多いんですよね。前に行く脚はありますし、ここはそれほど前が忙しくならない顔ぶれ。⑥-⑬③②④⑩番。

2Rは⑩パフオブウインド。湿った馬場で3、2着。距離短縮も良さそうな気がしますし、小桧山厩舎が戸崎騎手を乗せてきたときは、ほぼ勝負とみていいですね。⑩-②①④⑥⑯番。

3Rは⑤フウジンショウジョ。スパイツタウン産駒は芝・ダートOK(ダートベターですが)。それよりも注目すべて点は回りで、右回りよりも断然左回り向き。これはアメリカ血統馬にありがちなことですが、代表産駒モズスーパーフレアは左の高松宮記念勝ち。マテラスカイ、リエノテソーロ、ドスライス、ピンシャン、エイシンテキサス…。すべて左で重賞勝ちがありました。右回りの近走はすべて参考外。エロ本の如く、真っ黒に塗りつぶしてのOK。左のここは変わり身絶大です。⑤-⑭⑦①⑨⑧番。

4Rは芝1600m。初出走③ホウオウカグヤ、⑪ルナソルはどちらも良血馬ですから、いきなり走ってきても不思議ではないですが、ここは④エターナルタイムで手堅くがっちりサタデー。ロードカナロア×ハーツクライは成功例が多い配合ですし、1800→1600mも大歓迎。

5Rは芝2000m。⑥ロムレーンにレーン騎手というだけでもうネタ的にもコレやん!と言うお話ですが、◎は①ポッドヴァイン。前走は荒れたインの最内枠。窮屈な競馬で位置取りを悪くしましたから、これは完全に度外視。ジャングルポケット(トニービン)なら東京コースでより輝きます。

6Rは②イエヴァンポルッカ。札幌洋芝で勝ち上がったパワー型。クラスが上がると少し瞬発力が足りない感じですから、東京ダートはいいはず。父キズナで母父ブライアンズタイム系タニノギムレット。厩舎もダート量産の伊藤圭厩舎。狙うならここ。

7Rは6頭立て。◎は②レベランス。ハービンジャー×ディープインパクトは先週東京の長丁場でいい仕事をしていました。ここは楽逃げ。相手も関西馬④カタリーナ。

8Rは正直ワケワカメ。無理するところではないでしょう。⑤ストロングカレントが1600mで変わり身がありそうかな程度。母父キンググローリアスは高速ダートに強い血統。

9Rはスタミナ比べのダ2100m。叩き上げて良くなってきた⑤ナリタフォルテ。前2走は接触、出遅れと敗因はっきり。追ってバテないベルシャザール産駒ですから、2100mで流れに乗る競馬ができればガラッと変わっていいでしょう。

10Rも混戦。2走前に東京競馬場で初めて馬を見た時に、「これは走ってくるなぁ」と思った⑱グランオフィシエ。東京2000mの大外18番枠はどうかなぁと思いますが、そもそもの力が上だと信じていきましょう。

11Rは青葉賞。青葉賞と言えば「父キンカメ系」。昨年はルーラーシップ(父キンカメ)産駒のワンダフルタウンが1着で、2着キングストンボーイもキンカメ産駒ドゥラメンテが父。19年もルーラー産駒リオンリオンが1着で、2着ランフォザローゼスは父がキンカメ。スタミナ勝負で追ってバテないしぶとさ、持続力が求められるということですね。

◎は⑫エターナルビクトリ。父はルーラーシップですから、青葉賞の傾向にズドン。少しスタートが遅いけど、積んでるエンジンはブラックモーター(ミニ四駆)と言うと、キセキみたいな感じかなと。広い東京コースはいいし、馬場が渋るのもプラスに働きそうです。いかにも武豊騎手が好きそうな手が合いそうなタイプ。⑫-⑪⑩⑦④②番。相手もキンカメ内包馬を重視。

12Rは⑥キスラーで3着内狙い。湿った馬場に強く、どう乗っても後ろから追い込んできての直線一本勝負型。複勝でもええオッズでしょ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク