【中山競馬/ステイヤーズステークス2021予想】血統推しだよ!!

疲れていませんが、お疲れさまです。

先週は久しぶりに東京競馬場へ。天気にも恵まれて、絶好の競馬日和。まだまだ元には戻りませんが、それでも昨年よりはぐーんとお客さんも増えて、場内は非常に賑わっていました。

そして何よりも、UMAJOさんの多いこと。ひと昔前までは彼氏彼女で来ていた感じでしたが、今は女性だけのグループや2人組、もっと言えば単体突撃であろうUMAJOさんもチラホラ。ほんでもってとにかくカワイイ。マスク効果もあるかもしれませんが、いやいや、ホントカワイイ子しかいなかったな。

サンデーレーシングの勝負服に身を包んだ子も見かけたし、バズーカのようなカメラを抱えた方もいて、twitterなどでコロナで競馬を始めたと方が多くいることはわかっていましたが、それを肌で感じることができてよかった。いやぁ、マジでかわいかったなw

もう中央競馬なんてしない!と宣言していましたが、あれだけかわいい子ばかりなら、もう中央競馬なんてしないなんて言わないよ絶対ですね。頑張りましょう。

いよいよ師走。早い。でもこの仕事をしていると1年はあっという間なんです。単純に年を食っただけとも言えますが、12月1週目といえばそう!中山競馬場で行われるステイヤーズステークスですよね。芝3600mのマラソンレース。この舞台だからこそ輝ける馬を探せるのが楽しみなんです。

では予想の前に、軽くポイントだけ。

ステイヤーズステークスはとにかく血統が使えること。これ重要ね。

そして使える血統が以下の4ライン。

  • サドラーズウェルズ
  • ダンスインザダーク
  • トニービン
  • ブライアンズタイム

まずサドラーズウェルズ系。これは何と言っても、1996年1着サージュウェルズ(父サドラー)ですね。日本で唯一となるサドラーズウェルズ産駒の重賞勝ち馬。その他にも、2000/02年1着ホットシークレット(サドラー直仔ハンディングホークが父)や、99年2着テイエムオペラオーもサドラー系ですね。渋いところでは、12/14年2着のファタモルガーナは母父がサドラーの全弟フェアリーキングですから、やっぱりこの血統は走るんですね。

続いてダンスインザダーク。言わずもがな、ステイヤーの父みたいな存在ですが、産駒からは04年ダイタクバートラム、05年デルタブルース、09年フォゲッタブル。そしてブルードメアサイアーとして、2015~17年3連覇のアルバートを輩出。

トニービンは、今も破られずレコードホルダーとして輝くエアダブリンを送り出し、03年3着ハッピールック。母父としても13/14年連覇のデスペラードや、03年2着エリモシャルマン、07年3着アドマイヤモナークですから、やはり好相性。先述のフォゲッタブルも母父トニービンですね。

最後にブライアンズタイム。タフな中山、しかも乾燥した冬場に強いのがこの血ですが、こちらからは01年1着エリモブライアン。03年1着チャクラはマヤノトップガン産駒で、18年3着19年2着モンドインテロは母父がブライアンズタイムでした。

ということで、今年もやっぱりこの4ラインを持つ馬が馬券内という見立て。そうじゃないと面白くないということもありますからねw

あ、あとこれはまだ使えるデータかどうかはわかりませんが、昨年ワンツーを決めたオルフェーヴル産駒もつまんでいきます。

では該当馬をあげていきましょう。

・サドラーズウェルズ
→⑪ディバインフォース(父ワークフォースの母父がサドラーズウェルズ)

・ダンスインザダーク
→②ヴァルコス(母父ダンス)

・トニービン
→⑬シルヴァーソニック(母父トニービン)
→③アスティ(母父ジャングルポケット→父トニービン)

・ブライアンズタイム
→⑦セダブリランテス(母父ブライアンズタイム)

上記5頭の馬連BOX10点でもマイナスはないような気がしますが、連対圏候補で言えば、②ヴァルコス、⑬シルヴァーソニック、⑪ディバインフォースかなと。

②ヴァルコスは青葉賞2着。その時の勝ち馬が先週のジャパンカップ2着のオーソリティですし、1年振りの前走も大きくは負けていません。ノヴェリスト産駒も冬場の芝がいいし、ひと叩きの効果も加味すればガラッと変わってきそうな気がします。

⑬シルヴァーソニックはこれまで掲示板を外したのは1度だけ。父オルフェならトレンドに乗っているかもしれませんし、兄は皐月賞馬のキャプテントゥーレ。叩き上げタイプでもあり、こちらも一度使った上積み込みで狙い目に。

⑪ディバインフォースは3勝馬ですから、格下の身。それでもジリ脚ワークフォースらしく、長丁場に強く、菊花賞でも4着と好走。ハンデキャップホースのような気がしないでもないですが、前走も56キロを背負いながら上がり35秒3はメンバー最速。斤量泣きしないタイプと決めつけます。

それにしても長々と良く書いたもんだなw我ながらw

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク