【日本ダービー2020予想】オプチャの集大成です!!

スポンサーリンク

お疲れさまです。とこ穴です。

いよいよダービーです。でも今年はコロナの影響で、どうしても暗い影を落としたままでの開催。やっぱり歓声がないというのは寂しいですよね・・・。せめてダービーだけは、たくさんのお客さんの前で開催されて欲しかったなぁというのが本音ですが、日程の変更もなく、開催されることに感謝はしなくてはいけません。

そしてタイトルにもあるように、私が管理者として運営しているオプチャ(たくさんの方に助けてもらっていますがw)も最近は動きが活発で、自発的にnoteを書いたり、予想ツイートをしたりと、各自が競馬と真剣に向き合っています。

そこでせっかくの機会ですから、ダービーはオプチャ参加者さんにも予想をしてもらいます。言ってみればお勉強チャットの集大成!!というわけです。

ではまずは管理者の私から!今回のブログはちょっと長くなるかもですね。飽きずに読んでねw

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

────────────────
ギアを上げてきましたよ!!
毎日王冠無料予想的中!
3連複9点600円5400円
→10140円/回収率188%
前夜無料公開スクショ
有馬までココしかないです!
【春無料公開予想】
◎桜花賞 5600円→50360円
◎皐月賞 5600円→36600円
◎天皇賞 5000円→67500円
6~1350%実績(検証画像
◎Vマイル5200円→11840円
◎東京優駿5400円→14880円
前夜無料公開スクショ
◎安田記念4800円→6720円
前夜無料公開スクショ
────────────────
無料公開スケジュール 
◎府中牝馬S+秋華賞
◎富士S+菊花賞
◎アルテミスSorスワンS
+天皇賞秋

G1、土曜重賞無料公開!
こんなにいいんですかね?!
G1厳選買い目はコチラ
週末前夜は確実に見ておいてください!
────────────────

日本ダービー2020予想

とこ穴(twitter)(note)

⦿⑫サリオス
○⑤コントレイル
▲⑥ヴェルトライゼンデ
△⑧ビターエンダー
△⑮サトノフラッグ
△⑦ブラックホール
△⑨ダーリントホール

本命は⑫サリオス

皐月賞はコントレイルに惜敗の②着でしたが、これはコース取りの差。多少回復したとはいえ、前日から降り続いた降雨の影響をモロに受けて、当日はインがかなり痛んだ馬場。

確かにコントレイルもスムーズな競馬とは言えませんでしたが、サリオスは4角~直線にかけて相当傷んだ場所を通ってきました。直線入口で外へ持ち出せていれば、おそらく逆転もあったのかなと。

1600mでの持ち時計とコロンとした体つきから、「マイラーでは?」と言われていますが、母サロミナは2200mの独オークスの勝ち馬で、その父ロミタスはスタミナ・底力のニジンスキー系。

はっきり言って距離延長は大歓迎ですし、実は母サロミナもコロンとした体形だったんですよね。マイラーなんかじゃあないっ!

鞍上のレーン騎手も昨年は1番人気サートゥルナーリアで④着。戦前はかなり叩かれたりもしましたが、その後の活躍を見れば・・・ですよね。

日本競馬を愛してくれていることはもう皆さん分かっていますよね。今年は盛大に祝福できそうです。

相手は先週のオークスを踏襲して、タフな血統を重視。特にビターエンダーは、前々でしぶとく伸びるタイプですから、2018年の16番人気③着だったコズミックフォースを彷彿とさせます。プリンシパルSを勝っての参戦とステップも同じですからね。

もず/Diggy-MO’z(twitter)(note)

◎⑥ヴェルトライゼンデ
〇⑫サリオス
▲⑤コントレイル
△⑩コルテジア
△②アルジャンナ
△⑧ビターエンダー

コントレイルとサリオスの2強ムードの日本ダービー。ただここは、穴党として2強は本命にしない。

皐月賞も本命に推したヴェルトライゼンデを推奨。

前走皐月賞は、馬場の悪い内を“敢えて”選択した池添Jの勝負駆け。結果はハマらなかったが、あまり悲観するレースではないと感じた。今回は枠も内目に入り、スンナリ先行も出来る態勢。 隣にコントレイルがいるので、マークする形でもいいが、ここは枠を活かして先行策を期待してみたい。

兄ワールドプレミアは菊花賞馬でスタミナは十分。さらには兄ワールドエースはダービー1番人気(結果4着)と母系の適性は問題無い。コントレイルに一度は迫ったことのある馬だけに、評価が落ちる今回は狙ってみたい一頭だ。

二番手評価は敢えてのサリオス。シンプルではあるが、東京替わりならば力はコントレイルよりも上と見た。兄弟は中距離以下で活躍しているが、父ハーツクライの距離適性を信じ、対抗に。

穴ではきさらぎ賞勝ち、また皐月賞7着ながらもかなりの低評価なコルテジア。あとは内枠+大きく負けてはいない成績、また昨年のダービージョッキーを鞍上に迎えたアルジャンナ。鞍上はノリに乗ってる松山J。プリンシパルSできっちり巻き返してきたビターエンダーまで。

買い目 単勝⑥ 三連複⑥-②⑤⑧⑩⑫ ワイド⑩-⑤⑥⑫(抑え)

シトラス(twitter)(note)

◎コントレイル
○サリオス
▲アルジャンナ
☆ワーケア
△ビターエンダー
△コルテジア

前々日なんで仮予想にはなりますが、本命はコントレイル

皐月賞で見せた持久力、ホープフルで見せた競馬センス、東スポでみせた瞬発力。強い馬はどんな展開も勝つっていうことを体現している馬。 枠も好枠ですし、皐月賞のイメージに引っ張られずに先行して進めれば圧勝まであるはず。頭固定で。

対抗はサリオス。まったくつまらない予想にはなるが次に強いのはここか。皐月賞は馬場の悪いところを通してあの瞬発力をみせ外に出しましたし、一瞬コントレイルより脚色は良かった。 距離延長は良くないでしょうが、コントレイルが二枚抜けていると思うので唯一影を踏んだこの馬を対抗に。

単穴はアルジャンナ。府中替わりならこの馬が変わるはず。 東スポ杯はコントレイルが強すぎただけでこの馬もかなり強い競馬。 少し反応は悪いがスピード、切れはありますし、好枠から出していってロジャーバローズの競馬をしてほしい。

特注にワーケア。三番手以降はそんなに力差を感じない。騎手&内枠で評価を上げた。 紐に皐月賞内で唯一伸びたコルテジア、展開利と左回りで底をみせてないビターエンダーまで。

B’zインティライミ(twitter)

◎⑤コントレイル

不動の大本命。坂路調教も52.6-12.4と抜群。輸送、東京競馬場も経験済み。枠も絶好。

◯③ワーケア

ダービーを狙ったローテーション。コントレイルとは差があるかもしれないが、前走のサトノフラッグとの差は馬場適性もあった感。今回は良馬場、枠順も絶好で2番手評価。

▲⑮サトノフラッグ

皐月賞では離された5着であったが、ルメール騎手がテン乗りで少し勝ちに行きすぎた感。今回武豊騎手に手が戻るし、巻き返し期待。前走よりも人気も落ちる。

△⑫サリオス

1週前の美浦Wの調教が左回りで実施されたのだが、手前の替え方がぎこちない感じがした。東京2400mで伸びない可能性もあるのではないかと思い評価下げます。

馬券は 5-3.15-1.2.3.4.6.8.9.10.11.12.13.1516.17.18 3連単頭固定、2着に3.15、3着は手広く行きます。

リン(twitter)(note)

◎⑥ヴェルトライゼンデ
◯⑤コントレイル
▲③ワーケア
△⑨ダーリントンホール
△②アルジャンナ
△①サトノインプレッサ
⭐︎⑫サリオス

ヴェルトライゼンデは、今まで右周りしか経験がないが、左周りに対応できないとは思えない。

半兄ワールドエースが4着だったダービーは4角7番手以内にいた馬で決まったレース。後方で足を溜める脚質には厳しいものとなった。

母マンデラの代表産駒ワールドエースにしてもワールドプレミアにしても基本的に後方タイプの脚質。ワールドプレミアに至っては左周りの経験がいまだにない。

好枠を引き当て、中団より前目でも競馬ができ、おそらく現段階ではドリームジャーニー産駒の最高傑作となり得るヴェルトライゼンデに牝系の勝負強さは後追いしてくれるはず。

5月に入っての東京2400mは、父ステイゴールド系の馬が7レース中5レースで馬券に絡んでいる事も追い風となる。

昨年の目黒記念2着馬で、今年も目黒記念に出走が決まっているアイスバブルを追い切りでは追走から並びかけ、スッと手前を変えてから一気に抜き去っており、ダービーを見据えていた、と言う池江調教師の言葉を真に受け止めれば、仕上がりと言う点では皐月賞よりダービーがこの馬の大一番。

皐月賞は仕上がり途上+終始荒れた内を追走し、直線でも全く伸びないインを選択した事を勘定に入れるとすると度返しできる。コントレイルとの差をひっくり返し、府中のゴール版を駆け抜けて欲しい。

対抗コントレイルは、この馬らしい走りをしてくれれば言うことが特にないので、、、。

3番手評価のワーケアについては、東京替わりを待っていたような馬。中山での前走、前々走はコーナーで加速しきれずベストパフォーマンスを出したとは言い切れない。

出走権を得ながら中山が舞台の皐月賞は回避し、ダービー一本に絞ったのは可能性があるレースに賭けたものと取れる。

サリオスについては、弱いとは全く思わないが、体型からどうしてもダービー馬になり得るとは思えない。また馬体重が530キロ以上の馬は、1990年まで遡っても3着までしかきておらず、(人気馬も含む)520キロ以上で連対したのもシンボリクリスエスただ1頭。

そのシンボリクリスエスにしても520キロの馬体での出走だった。調教後馬体重を見てもおそらくサリオスは530キロ±3〜4キロで出てくるはず。 来ても3着までと割り切る。

馬券は ⑥の単勝 馬連⑥-③⑤ ワイド⑥-③⑤ 超抑え⑥-⑫ 三連単⑥-⑤-①②③⑨⑫ ⑥-①②③⑨-⑤ ⑤-⑥-①②③⑨⑫ ⑤-①②③⑨-⑥

鬼ちゃん(twitter)(note)

◎コントレイル
○アルジャンナ
☆ワーケア
▲ビターエンダー
△サリオス
△レクセランス

大本命はコントレイル

この馬は2歳秋の東スポ杯のレース終了後に2020年ダービーの本命に決めた馬。

ディープ×Unbridled’s Songで、速さの力となるファピアノを持つ。また、3代前にインリアリティの血を持つTiznow、4代前にはstorm cat。今の日本の高速馬場で必要とされる速さの集結です!!

5年前1着キズナは母父がstorm catで、3年前2着だったスワーヴリチャードは、母父がUnbridled’s Song。 去年2着のダノンキングリーも母父storm cat。12月ホープフルステークス、有馬記念でアーモンドアイが負けたタフな馬場の中、この馬には向いてない条件で圧勝。

4月皐月賞は、前日の雨でタフな馬場の中、最内枠からの勝利。そして今回は速さが求められる東京。今週からCコースに替わり先週よりもタイムが出ると予想。 この馬からしてみると、条件が今までよりもかなり良くなりパフォーマンスは前走よりも上昇は間違い無いでしょう。

対抗のアルジャンナの考え方は同じ。 母にインリアリティ系を持つ馬。 今回の東京は前走以上にパフォーマンス上昇に期待。 ワーケアも母系にダンチヒ。 昨年の覇者ロジャーバローズも母にダンチヒ。 ビターエンダーはエポカドーロに似た血統でエポカドーロと同じ様に乗ってくれればチャンスはある。

りの(twitter)

◎⑤コントレイル

血統、成績、調教すべて良いので、今回も1着に来て欲しい!
ここは堅いと信じて軸でいきます!!
相手は⑫サリオス、⑥ヴェルトライゼンデ、⑨ダーリントンホール。3頭へ馬連とワイド。
⑥ヴェルトライゼンテと②アルジャンナは複勝も。特に②アルジャンナの浜中騎手は、いつも応援してるので♪

なまチャンネル(twitter)(note)

◎③ワーケア
〇⑪ガロアクリーク
▲⑤コントレイル
△①サトノインプレッサ
△⑬ディープポンド

本命は③ワーケア

枠とレース間隔に目をつけました! 日本ダービーは圧倒的に内枠有利なのが強み。 また、皐月賞の優先出走権を持ちながらも、早々に回避して苦手な中山ではなく、得意の東京で逆転を狙うダービーに絞った陣営を信じました。

またホープフルS(G1)はコントレイルに、弥生賞はサトノフラッグに敗れていますが、どちらも中山コース。得意の東京コース(2戦2勝)で自分の走りを見せて2強を倒すことを信じました。 鞍上のルメール騎手の過去の日本ダービー成績も信頼出来るので本命に推奨致しました!!

複勝③ 馬連③.⑪-③.⑤.①.⑬ 3連複③-①.③.⑤.⑪.⑬

レイ(twitter)

◎コントレイル
〇サリオス
▲アルジャンナ
△サトノインプレッサ
△ワーケア
△ダーリントンホール

本命はコントレイル

まずは内目の枠を引けたのが大きい。ダービーは内枠有利な印象があり、この馬もここ2戦内枠のことから外枠にならなかったのはプラス。

自分は東スポ杯を見に行ったが、あの走りは一目惚れさせられた。距離だけが不安だが、能力は抜けている。

対抗はサリオス。正直今回のダービーで勝つのはこの2頭のどちらかだろう。ノーザンファームも去年負けて今回は何としても勝ちたい。内枠を引けていたら、本命にしたかもしれない。

東スポ杯でコントレイルに敗れはしたものの、3着に4馬身差をつけたアルジャンナ、1枠で、毎日杯でアルジャンナに勝ったサトノインプレッサ、ダービーに狙いを定めてきたワーケア、共同通信杯での勝ち馬ダーリントンホールの4頭にも期待したい。

3連単⑤→⑫⇔①②③⑨  ワイド②→①③⑤⑨

Miho(twitter)

◎コントレイル
○アルジャンナ
▲ヴァルコス
△ワーケア
△ヴェルトライゼンデ
△サリオス
△ディープポンド
△サトノフラッグ

本命はコントレイル

ディープインパクト産駒という点に、鞍上は引き続き福永騎手。 成績は見ての通りということで。。問題ないはず!

対抗はアルジャンナ。昨年のダービー勝ち馬、ロジャーバローズと同じ浜中騎手が鞍上。 1枠という好枠をゲットし、ダービーと同じく東京芝Cコースを経験済。 距離延長とはなるが、前に行く競馬が出来れば!

3番手評価はヴァルコス。前走はコースは違うものの、東京2400m・G IIの舞台で2着。 ダービー前にこの経験が出来ているのはきっと大きいはず!大外枠というのが不安材料。

買い目はコントレイルから3連複流し。 コントレイルを除く、アルジャンナからワイド流し。

ゆぅり(twitter)

◎⑤コントレイル
○⑫サリオス
▲③ワーケア

サリオスと悩んだのですが、実績とダービーは内枠が有利ということで、コントレイルを本命にしました。

対抗は⑫サリオス。皐月賞でのコントレイルとのいい勝負をダービーでもみせてくれそうかなと思いました。

▲は③ワーケア。内枠有利というのと、ルメールさんに期待してます。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする