【第80回 菊花賞2019予想】⑪番シフルマンはスタミナの塊でしょ?

とこ穴さんです。

明日は何かと注目のレースが多いですが、優先度の低い順に更新していきましょう。まずは京都競馬場で行われる菊花賞から。

「田んぼ」状態だった先週よりはマシとはいえ、見た目にもボコボコしてる京都の芝。急造で表面だけは整えた感じもしますが、おそらくその下は傷んだまま。時計もかかっていますし、レースが進むごとにどんどん悪くなっていくと思います。

ならば昨年のような瞬発力型ディープ産駒の出番ではありません。ゴリゴリのパワー系、スタミナ系の台頭があるとみました。

本命は⑪番シフルマン

父がハービンジャーですが、ハービンジャーと言えば力の要る馬場。洋芝の北海道シリーズでは欠かせない存在で、逆に軽い馬場は不得手と言われていますよね。

この傾向は間違いではありませんが、産駒が増えるごとに多少なりとも変化が出てきました。

まず苦手と思われていた京都ですが、2017年の秋を思い出してみて下さい。

この年の京都芝はずっと重い状態が続いて、京都は庭と言われるディープ産駒がどれもこれも不発。そしてそれを尻目にビッグタイトルを総ナメにしたのが、ハービンジャーでした。

ディアドラの秋華賞に始まり、エリザベス女王杯がモズカッチャン。そしてマイルチャンピオンシップをペルシアンナイトが制し、ハービンジャー産駒が京都GIで3勝を記録。

まぁ、今年の京都大賞典で波乱を演出したドレッドノータスなんかは、京都で重賞2勝を含む3勝を挙げていたりするので、もしかすると「京都=ハービンジャー」という説が成り立つのかもしれませんね。

そして冒頭で触れたように、17年ほどではなくても今の京都もかなり馬場が重たい状態。先週の秋華賞でダノンファンタジー騎乗の川田騎手が「ディープ産駒で走れなかった」とコメントしたように、発表以上に重いのかもしれません。(②着カレンもディープだよ!というのはナシでお願いします)

父が魅力のシフルマンですが、実は母系も魅力。

祖母が第1回の秋華賞を制し、ジャパンカップでシングスピールと激しく叩き合った女傑ファビラスラフイン。そして祖母にあたるメルカルは、4000mのフランスGI・カドラン賞の勝ち馬。パワーとスタミナが脈々と流れる血統なんですよね。

シフルマンの兄シャンパーニュも、京都3000mの万葉Sで②着と走りましたし、父母両系ともスタミナ型。そうです!シフルマンはスタミナの塊なんです!

そしてもう1頭のハービンジャー産駒である、②番ニシノデイジーも当然チャンスありまくり。こちらは母系に菊花賞を世界レコードで制したセイウンスカイ。今回も枠も絶好ですし、何と言っても「ようやく」鞍上もチェンジ。

勝利数が多い騎手に替わるだけで鞍上強化という言葉はふさわしくないですが、それでもここまで取りこぼしと思えるレースが多かったことも確か。これまでと違うレースが見られるかもしれない!?という期待感は、当然ありますよね。

馬券はハービンジャー産駒2頭の単複で行こうと思います。

その他の相手やらとかは、→で確認して頂けたら喜びますので。よろしくお願いします。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019
「マイルCS勝ちたいんです!」
「どこか相性いい予想ないでしょうか?!」 
そんなお問い合わせがきたので しっかり検証開始。

そして見つけたのがコチラ↓
14~18年までで検証 1~3着まで計15頭入線のうち 12頭が推奨馬!
────────────────────

────────────────────
指数予想の推奨は指数上位6頭、指数値30以下が好走予感馬 。
過去5年見ると相性いいのかもしれません。 特に指数2位は過去3年連続2着! 先週のクロコスミアみたいなジンクスは気になるとこです。そして同時に直近今年の重賞戦績は・・
────────────────────
エリザベス女王杯       指数5→12→3位
福島記念           指数5→2→1位
アルゼンチン共和国杯     指数3→6→2位
みやこステークス       指数7→3→8位
京王杯二歳ステークス     指数2→1→6位
ファンタジーステークス    指数6→1→5位
天皇賞秋           指数1→6→3位
アルテミスステークス     指数1→3→5位
スワンステークス       指数2→1→6位
菊花賞            指数4→6→1位
富士ステークス        指数1→5→4位
府中牝馬ステークス      指数2→4→3位
サウジアラビアロイヤルカップ 指数1→1→3位
スプリンターズステークス   指数1→7→2位
────────────────────
エリ女クロコスミアは指数12位でしたが 秋重賞はかなりの好成績なんです。
そして先程確認したのはマイルCSは全頭指数順位無料開放との事!!
もちろんジャパンカップも無料開放との事。当日お昼にログイン内北条のブログをクリックしたら見れますので要チェックです! さらに最終見解5頭まで絞り込んでくれるのでこれも要チェックです。もちろん無料なのでマイルCS、ジャパンカップ~有馬、ホープフルまで見ておくべきです。
普通におすすめできるので是非指数上位馬は毎週チェックしてみてください(無料)


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク