【札幌記念2019予想】4歳GI馬3頭に割って入るペルシアンナイト!

お疲れさまです。とこ穴です。

明日の札幌競馬メインは、第55回札幌記念。スーパーGⅡとも呼ばれる一戦で、今年もGI馬が4頭出走。ここをステップに凱旋門賞を展望する馬もいますから、盛り上がるのも当然っちゃ当然ですよね。

台風の影響で馬場がどうかなどありましたが、土曜朝の時点で芝は稍重。そして5Rの新馬戦ではすでに良まで回復しました。もう天気の崩れはありませんから、水準の時計が出る良馬場。重巧拙を気にする必要はなくなりました。

前日オッズを見てみると

  • フィエールマン 1.9倍
  • ワグネリアン 4.7倍
  • ブラストワンピース 6.4倍
  • サングレーザー 7.8倍
  • ランフォザローゼス 20.8倍

と、やはり4歳GI馬3頭が人気の中心に。まだ変動はあるかもしれませんが、上位3頭はこのままかなという気もします。

ではこの4歳GI馬3頭に死角はないのか?と言われると、そんなことはないと言わざるを得ません。3頭とも札幌は初めになりますし、このブログは穴馬を狙うブログですからw

まず1番人気のフィエールマン。

ここまで異例のローテでGI2勝を含む、6戦4勝2着2回。オール連対とまだまだ底を見せていませんが、負けた2戦は小回り1800mのラジオNIKKEI賞と、おむすび型の中山外2200mのAJCC。

前者はキャリア不足、後者はシャケトラが走りすぎたと思えば処理も可能ですが、菊花賞と天皇賞・春の2戦を見ると、やはり広いコース向きなんじゃないかなとも。加えて今回は距離が2000m。ステイヤーではないでしょうが、この距離は少し忙しい印象もあります。目標は次という面もありますしね。

続いてダービー馬ワグネリアン。

この馬も実績が示す通り、広いコース向き。前走の大阪杯は巧みにインを突けたとはいえ、上位2頭とは器用さで遅れを取った感もありました。福永騎手も「コーナーで加速する方ではない」とコメントしていますし、調教の動きを見ると完歩が大きくなってきた気もするんですよね。それでも3頭の中では一番安定感がありますから、馬券的にはこの馬かなとも。

最後にブラストワンピース。

春2戦のリズムが悪いですし、今回は川田騎手との新コンビ。札幌記念は内枠の好走率が非常に高いですが、この馬の最内枠は歓迎ではないような気もします。器用ではないですし、大阪杯の時のように外を回らされるリスクも。

じゃあ狙いは札幌3戦3勝の⑩番サングレーザー?と言われそうですが、違います。本命はもう1頭のGI馬⑪番ペルシアンナイト

「おい!この馬も札幌初めてやし、2000mでの勝ち星もないやんけっ!」という声はシャットアウトw

前2走は着順を落としていますが、大阪杯は緩い馬場+内枠競馬で外をずっと回るロス(最後に挟まれたのはその時点で脚がなかったから関係なし)。

そして前走の安田記念は、スタートで思いっきり挟まれてズルッと最後方まで下がる不利。決して力を出し切れたとは言えませんし、これは度外視でいいでしょう。

ここまで2000mでの勝ち星は確かにありません。しかし皐月賞2着、大阪杯2着とコーナー4つのコースならまったく問題ありませんし、元々が瞬発力型。オール平坦の札幌はこの馬にピッタリの舞台のはず。

今回は中10週。これまで中10週以上空いたときは【0-0-0-8】と一度も馬券内に来ていませんし、この馬が叩き良化型というのは誰もが知るところ。しかし今回は秘密兵器があります。

それがブリンカー。

久々で動けない=気が入らないと見れば、集中力を高めるブリンカーは間違いなく合うはず。調教段階から着用して、デムーロ騎手も好感触を得ているようなので、これは期待しかありません。

勝つかどうかは別にして、2~3着なら取れるだろうとみて、単ではなく連系の馬券がおススメ。

対抗以下はこちら→で確認頂ければ嬉しく思います。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019
シンザン記念穴馬を好調指数で読む!
去年10人気マイネルフラップを指数4位に推奨→結果2着好走!
・━・━・━・━・━・━・━・━

去年の証拠画像がコチラ↑小さいかな~(笑)
去年の重賞シーズンも中位人気を指数上位に推奨!これがよく入線してきてます!
・━・━・━・━・━・━・━・━
阪神JF マルターズディオサ
6人気→指数4位推奨
チャレンジC トリオンフ
8人気→指数5位推奨
マイルCS ペルシアンナイト
6人気→指数3位推奨
天皇賞秋 アエロリット
6人気→指数3位推奨
府中牝馬S フロンテアクイーン
9人気→指数4位推奨
・━・━・━・━・━・━・━・━
今年はコルテジア、カバジェーロ、ゼンノジャスタあたりが指数上位にきてたら熱いかもです。 16年キョウヘイ8人気1着など例年3着内に1頭熱い中位人気が食い込んできてます。 指数の見解を見てからでもいいはずです。
シンザン記念2020無料公開
↑から無料メール登録し、当日お昼ログイン内北条のブログにて全指数確認できます。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク