とこ穴です。
札幌競馬場で行われるダート重賞「エルムS」の予想記事になります。よろしくお願いします。
まずは馬場状態ですが、相変わらず速い時計が刻まれる札幌ダート。土曜日に行われた3歳上1勝クラスが1分43秒3。2年前にロンドンタウンがマークした1分40秒9は異次元の時計でしたが、今年はかなりペースが流れそうな顔ぶれ。良馬場で42秒は間違いなく切ってきますし、速い時計がマークされることは間違いありません。
となれば、持ち時計がある馬。もしくは高速決着に強い血統、タイプを狙う必要が出てきます。
持ち時計1位は、1分41秒0がある③番ドリームキラリ。2年前が③着、そして昨年が②着と着順をあげてきており、今年こそは!といったところでしょうか。
しかし先述した通り、今年はかなりのハイペースとなりそうな顔ぶれ。ドリームキラリにとっては厳しい展開が予想されます。
そこで狙いは差せる馬。そして高速ダートに強い(だろう)血統の⑥番サトノティターンを本命視。
マーチSの勝ち馬ですが、それを除けば東京、新潟など軽いダートで計4勝。大型馬でも軽さがありますし、シンボリクリスエス産駒のダート上級馬は、サクセスブロッケン、ルヴァンスレーヴ、サンライズソアに代表されるようにいずれも軽いダートを得意としています。
そしてサトノティターンの全兄が、2009年のエルムSを勝ったマチカネニホンバレですから、血統面の後押しもドーン!なわけです。
今の札幌ダートに適性がありそうで、且つ差せる馬ということで、今年はこの馬に注目します。
対抗以下は、こちら→で確認して頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
