【フォロワーさんが増えたので改めて】

某競馬専門紙の穴担当です。

予想記事ばかりでは飽きてしまいますし、この1ヶ月で急激にフォロワーさんが増えたこともあり、久しぶりに「深夜の独り言」でも更新します。今日のお題は、最近TLでじゃんじゃん流れてくる有料予想について。自分の考えや思ったことを伝えたいと思います。

私は有料予想については、あまり触れないスタンスでやってきました。twitter上での無益な争いに敢えて首を突っ込む必要はないと思っていますしね。

でも私もnoteで予想記事の販売をしていますし、ブログも無料と言いながらもしっかり広告はバシバシと貼っています。完全なる無料ではないのです。そしてこの1ヶ月で急速にフォロワーさんが増えてこともあり、改めて伝えておく必要があると思いました。

まず有料予想の是非について、twitter上では厳しい評価という印象があります。中には好意的なコメントも見受けられますが、全体的に見れば「有料予想反対!」という感じですね。

販売している私は当然反対じゃないし、予想にプロも素人もありません。なので好きにやればいいと思いますが、問題はその中身。ユーザーの満足感にあると思っています。

色々なnote予想家さん?を見た結果

  1. ◎○▲の印、数字だけ予想
  2. 印+見解文つき予想
  3. ヤリヤラズなどの情報を謳う予想

大雑把に分けると、この3パターンに分けられます。

まず①番ですが、これは個人的にはお金を頂くレベルではないと思っています。数百円出してnoteを購入して、いざ中身を見てみたら、東京1R①→②③④、東京2R③→①②④・・・では悲しすぎるでしょう。

ただし、このパターンは結果が出ていればOKなんでしょう。馬券購入を投資目的で行う人もいるでしょうからね。記載通りにただ買い続けて口座のお金が増えて行けば、ユーザーは満足なわけですから、買い目や金額の割り振り、そして回収率の明記が必須と言えます。

続いて②番の前に③番に行きましょうか。

こちらは何も論ずることはありません。バカバカしすぎて。この手のタイプは、「元・現競馬関係者」とか「覆面予想」とか、それっぽい名前を付けていることが大半ですが、その中身も「ヤリ!」「ヤラズ!」「情報待ちしているのでお待ちを!」とかばっかりで、なぜなのかという点が記載されません。

せっかくアカウント名で身バレを防いでいるんですから、その中身はもっと真実に迫ったものでないとダメでしょう。「○○調教師が今日はお休みと言っています」→後方ままとか、「○○騎手が手綱を思いっきり引っ張ると言っています」→直線で思いっきり引っ張るとか。

そして、その情報通りに決まらなかったら「約束が違う」「騎手がヘタに乗った」と責任転嫁のオンパレード。某競馬専門紙~ってアカウント名の私が言うのもなんですが、競馬関係者とか覆面予想という名前で中身がウンコみたいなものは、すべて真っ黒の偽物。関係者でも何でもないとみていいでしょう。このパターンはユーザーの満足感を得られるとは、個人的には到底思えません。というか、職業柄認めなくないという気持ちが強いですね。

最後に②番。ブログ名、アカウント名を見てもわかるように、私は競馬専門紙の編集業務に従事しています(特に証拠を示すことはないので、本物であると断定はできませんが)から、当然文章を書くことが仕事。なので、パターンとしては②番になります。

私は知識を売ることで、ユーザーに満足感を与えることができればと思っています。これは競馬新聞も同じです。

予想から厩舎のコメント、調教時計、データ、展開図、推奨馬など、競馬新聞にはあらゆる情報が詰まっています。当然当てることも重要ですが、競馬新聞に回収率○○%!!などの文言がデカデカと載っていることは少ないはずです。

競馬新聞は競馬力を高める教科書、参考書のようなものだと思っていますから、それに対しての対価を頂く。私はそう思っています。実際、予想が全然あたんねーから買わねーぞ!なんて問い合わせは聞いたこともありませんしね。

だから私のnoteも同じなんです。私の持っている知識を総動員して、仮に外れたとしても「あ、この馬は外枠がいいって言ってたな」とか「今日の馬場傾向はこうなんだ」とか、競馬力が高まること。それに対してのお代を頂くというわけです。それで外れすぎてもういいやって見放されたらそれまでの話ですから。

だから当たった時だけじゃなくて、外れた時も堂々と発表しますし、noteもすべてレース終了後には無料閲覧に切り替えています。それが誠実だと思うからです。

なんだか話がまとまらずで申し訳ありませんが、有料予想すべてを批判するのではなく、ユーザーが満足できるものであること。そして結局は販売者の人柄にもよる部分も大きいのかなと思います。

皆さんが自分のスタイルに合った予想家さんに出会えることは願いつつ、今日はおふとぅんに入ります。川崎の予想は朝の1~2R見てから考えますね。おやすみなさい。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019
ランキング参加中

twitterはコチラ→
↓クリックして頂ければ、嬉しい限り。(3つすべてとは言えません)
にほんブログ村 競馬ブログへ
PR)一度、ココの指数を体感してみてください。

うまとみらいと内のコンテンツ”うまコラボの指数”が凄いらしいです!
毎週のように推奨馬が上位に絡んでます!

先週の的中実績に注目してください。

【05月12日(日)】
[東京09R]3連単18,200円[東京12R]3連単14,350円
[京都03R]3連単8,690円[京都12R]3連単26,050円
[新潟02R]3連単15,650円[新潟04R]3連単10,610円

【05月11日(土)】
[東京04R]3連単12,520円[東京06R]3連単13,050円
[京都01R]3連単36,020円[京都09R]3連単26,800円
[新潟02R]3連単10,760円[新潟04R]3連単15,910円

指数通りに買っていたら簡単に万馬券が取れてたということになります。
先週だけじゃないんです。毎週のように実績残しているので信頼も十分あります。

今週末は「オークス」が行われますが、
この実績を見たら指数で勝負したくなってきましたよね?

まずは、過去5年の指数結果を見てみましょう。


直近3年は指数上位馬で決着してます。
今週末のオークスは「うまコラボ」の指数で的中狙えそうですね!

まずは、気になる馬の指数値をチェックしてみてください。
その馬の指数値が30以下だったら即買いするべし!

⇒オークスの指数は無料でチェックできます。
メールアドレスを登録後、確認メールからログインして下さい。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヨシ より:

    いつもお世話になっております。いや〜〜ごもっともです!私はとこ穴さんのnoteが分かりやすく、また非常に勉強になります。タイトルにありますように、ブレずに穴を狙っていくスタイルも大好きですね。しかもちゃんとした見解もありますし。

    本業とTwitter、note予想と本当に大変ですよね。お体壊さないようご留意下さい。
    水溜り、注意です!笑

    • 某競馬専門紙の穴担当 より:

      いつもありがとうございます!もちろん当てないとダメなことは分かっていますし、それが大前提ではあると思いますが、競馬力UPに繋がることが一番嬉しいのです。お褒め頂ける方がいれば、そうでない方がいらっしゃることは仕方がないですから、少しでも伝わるように頑張るだけですね。今後もこのスタイルを貫きますので、今後ともよろしくお願いいたします!あと、水溜まりはヤバいですよ!笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク