【西日本ダービー2018予想】本命は佐賀所属の⑩番マイメン

某競馬専門紙の穴担当です。

10月23日(火)金沢競馬場で行われるのは、第3回西日本ダービー。

西日本地区6県(石川・岐阜・愛知・兵庫・高知・佐賀)の主催者持ち回りで開催され、第1回は園田、第2回は佐賀競馬で行われました。

第1回は地元園田所属のマイタイザンが優勝し、2着に高知所属のディアマルコ、3着に園田所属のアサクサセーラが入りました。

そして佐賀で行われた第2回は、高知からの遠征馬フリビオンが快勝。2着に金沢所属のムーンファースト、3着に地元佐賀所属のオヒナサマが入線。

まだ2回しか開催されていませんから、傾向と呼べるほどではありませんが、2回とも勝ったのは1番人気。あとは高知からの遠征馬が必ず馬券内に入っていますね。

 1 ライトスラッガー  (笠松)56 吉井友
 2 エリザベスセーラ  (佐賀)54 藤田弘
 3 コーナスフロリダ  (園田)56 岡部誠
 4 シオジスター    (金沢)54 米倉知
 5 マルヨバリオス   (笠松)56 島崎和
 6 ウォーターループ  (愛知)54 友森翔
 7 レマンコ      (高知)56 畑中信
 8 アゼツライト    (園田)56 大山真
 9 スピーディダブル  (高知)56 倉兼育
10 マイメン      (佐賀)54 山口勲
11 エムザックヒーロー (金沢)56 吉原寛
12 ロンプフェイス   (金沢)54 的場文

地元金沢からは、トライアルの石川門カップを勝った⑪番エムザックヒーローと、2着の④番シオジスター。園田からはダービー馬③番コーナスフロリダと、菊水賞馬の⑧番アゼツライトが参戦。東海、高知勢は少し厳しいかなぁ・・・という印象ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

西日本ダービー2018予想

◎⑩番マイメン
○③番コーナスフロリダ
▲④番シオジスター
△⑪番エムザックヒーロー
△⑧番アゼツライト

本命は、佐賀からの遠征馬⑩番マイメン

前走のロータスクラウン賞2着は、勝ち馬がスーパージェットですから仕方のない面もありますが、3~4角にかけて包まれ通しだった影響も。

相手が強いうえに、長距離輸送で大きく体を減らした関東オークスを除けば、常に掲示板を確保していますし、園田遠征時はキッチリと馬体を維持できていましたから、金沢までなら問題はありません。

内ラチ1頭ぶんが伸びる金沢競馬ですから、もう少し内目の枠が理想でしたが、馬込みに入っても問題なかった前走経験を生かせるようなら、この枠も大丈夫・・・と信じます。

対抗が③番コーナスフロリダで、単穴が地元④番シオジスター。逃げる形が取れた際の⑧番アゼツライトが穴。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018
ランキング参加中
line登録はコチラ→友だち追加
twitterはコチラ→
↓クリックして頂ければ、嬉しい限り。(3つすべてとは言えません)
にほんブログ村 競馬ブログへ
””日経新春杯指数上位馬で的中””
当日会員内北条のブログにて毎週指数が見れてかつ的中無双。
こんな流れで最終見解、最終の絞り込み!当日お昼にみんなが何を見てるのか解説しちゃいます!
まず指数データを無料公開。もちろん着順は入ってないです(笑)

そして指数データと直近まで情報を北条氏が解説開始。
10時半時点でのオッズを見てみると、1番人気、指数1位は02番 グローリーヴェイズ。過去のデータでは1番人気の勝率こそ、そこまで高くはありませんが、3着内率は優秀なので是非押さえておきたいところです。続いて過去5年の傾向を見てみましょう。
#ここで過去の指数値、実績、相性を公開#
2018年1月14日(日)
京都11R 日経新春杯(G2)
1着:07番 (指数2位)(1番人気)
2着:02番 (指数10位)(4番人気)
3着:09番 (指数12位)(7番人気)
2017年1月17日(火)
京都11R 日経新春杯(G2)
1着:05番 (指数1位)(1番人気)
2着:03番 (指数3位)(2番人気)
3着:08番 (指数5位)(4番人気)
【人気データ】

【前走着順データ】

【前走クラスデータ】

2番人気の勝率が高い。たしかに直近5年で見ても40%です。ちなみに直近5年なら1番人気も勝率40%です。また、去年は前走データを中心に予想したら的中したので、今年も前走データを考慮しましょう。前走クラスがG1、1000万下もしくは前走着順3着まで。この条件に該当し、かつ指数上位の馬がこちら。・・・そして””最終5頭に絞り込んでくれるので必見””

02番 グローリーヴェイズ(指数1位)★
05番 シュペルミエール(指数4位)★
10番 ルックトゥワイス(指数2位)★
12番 メイショウテッコン(指数5位)
16番 ムイトオブリガード(指数2位)
まれに指数下位が突っ込んでくる可能性もあるので、ワイド、馬連あたりでの勝負が無難かと思います。(引用終)★が入線した馬です。5頭BOXでも3連単収支はプラスです。結果は↓↓

このような流れで指数推奨上位6頭を5頭まで絞り込み、券種見解なども織り交ぜてくれます。今週末はアメリカJCC、その翌週は根岸ステークスを各馬指数+解説+過去データ+最終見解を公開。これが無料なので毎週当日ログインしてます。
サイトはコチラです。確認メールきたらクリックしてログイン。指数1位2位は見ておくべき鉄板馬かもです。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする