【函館競馬7/15】第54回函館記念予想

こんばんは。某競馬専門紙の穴担当です。

木曜の夕方あたりからノドが痛くなり、金曜日の朝には37.8度の微熱。そして昼過ぎには38度まで体温が上昇し、競馬どころではありませんでした。ブログを更新できずにゴメンナサイ。

カロナールを服用後、急速に熱も下がりましたので、ようやくブログに取り掛かれる状態まで立て直すことができました。金曜、土曜と二日間だけでも競馬を休んだだけで、一気に浦島太郎状態ですね。まったくわかりません笑

とりあえず、明日の函館記念の予想は頑張って更新しておかないと、このままサボり癖がついてしまいそうなので・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第54回 函館記念予想

◎⑥番エアアンセム
○⑦番トリコロールブルー
▲②番カデナ
△①番ブラックバゴ
△⑤番スズカデヴィアス
△⑨番カレンラストショー
△⑮番ゴールドサーベラス

まず函館記念の傾向として挙げられるのが、枠順。

過去10年の枠番別成績を見てみると、1~4枠【8-5-5-52】に対して、5~8枠【1-4-4-63】。(札幌開催だった09年は除外)

コーナー4つの小回りコース、Bコース1週目というタイミングもあるとはいえ、ここまで偏った成績を見てしまうと、外枠勢は敬遠したくなりますよね。重馬場での開催となった昨年は、6-7-8(枠)、12-14-15(馬番)と外枠勢での決着となりましたから、今年も馬場状態に注目ですが、土曜日は良馬場。この後もまとまった雨もなさそうですから、今年は良馬場でしょう。

そして、巴賞組の取捨選択も重要となる一戦。

近年、巴賞→函館記念を連勝したのは2005年のエリモハリアーだけ。過去10年の巴賞1着馬は、函館記念【0-1-0-8】とほぼ用なしに近い成績。2012年に開催日が繰り上がりになったとはいえ、それに伴い函館記念も繰り上がっていますから「中1週」というローテは同じ。とすれば、原因は1800→2000mの距離延長にあるような気がしています。

今年の巴賞の勝ち馬ナイトオブナイツは、ここまで計6勝を挙げていますが、その内訳は1400m1勝、1800mで5勝。2000mでは3着1回が最高着順ですので、明らかに距離延長はマイナス。加えて外枠を引いてしまいましたから、巴賞苦戦のデータは続く?のではないかと・・・。

そこで本命は内枠勢と決め込んで、⑥番エアアンセムに◎。

前走のエプソムCでは、ダイワキャグニーをマークする形で好位を取ったまでは良かったのですが、肝心のダイワが重馬場でまったく動けず。そのアオリをモロに受ける形で、一緒に位置を下げてしまいました。4角では後方2~3番手、追い込みづらい馬場状態も踏まえれば、5着でも価値は十分。

4勝中3勝がコーナー4つの小回りコースですから、間違いなくワンターンの東京よりもこの舞台向き。ハンデも55キロなら納得で、枠もイイところ。稽古の動きも良かったですし、今年大ブレイクの藤岡佑介騎手への期待感も大きいですね。

対抗が⑦番トリコロールブルー

前走の鳴尾記念はレコード決着。上位馬とは瞬発力の差が出た形ですが、0秒5差3着なら上々。重賞にも手が届くところまで来ています。札幌芝2000m快勝なら、当然函館も問題なし。鞍上にルメール騎手を配して、ここは取りに来た一戦でしょう。

単穴が②番カデナ

マイルに転じた前2走で、スピード不足を露呈。振り返ってみれば京都2歳Sも弥生賞も2分を切れていませんし、高速決着となった皐月賞では手も足も出なかった馬。少し時計の掛かる2000mが最も力を出せる条件で、ステファノスと似たイメージ。復活があるとすればココ。逆にココで見せ場さえ作れないようでは、もうこの先の展望は開けません。

馬券は⑥番の単複。そして馬連⑥-①②⑤⑦⑨⑮番の巴賞組バッサリ斬り馬券。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018
ランキング参加中
line登録はコチラ→友だち追加
twitterはコチラ→
↓クリックして頂ければ、嬉しい限り。(3つすべてとは言えません)
にほんブログ村 競馬ブログへ
PR)週末は指数予想でしょ!
ー阪神ジュベナイルフィリーズー

さあ!今週末は阪神JF(G1)が阪神競馬場で行われますよ。
2年連続で阪神JFを的中させている指数サイトを見つけちゃいました!

なんと、それだけではありません!
ステップレースも見事に的中させているんです!

指数値に注目して下さい!30以下の馬は要チェックと言えます。
短時間で予想ができるので凄くオススメですよ!

重賞は1レースのみ無料で閲覧できます。
今週はもちろん「阪神JF」です!

レース当日に北条氏のブログで、指数データと最終見解を配信します。
見逃さずにチェックして下さいね!

⇒阪神JFの指数を検証してみる!(無料)
メールアドレス登録後、確認メールからログインして下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする