おはようございます。某競馬専門紙の穴担当です。
本日の中京競馬は、馬の輸送など含めて開催がどうなのかと思っていましたが、特に問題はなさそう。現時点での天候は曇。芝:重、ダート:不良でのスタート。馬場がカギを握ると言ってもいいかもしれません。
そんな中京競馬の勝負レースは、9Rの茶臼山高原特別と10Rの濃尾特別。前半である程度の馬場傾向はつかんでおきたいところですね。
では、まずは9Rから。
中京9R 茶臼山高原特別予想
◎①番ドラゴンマジック
○⑥番アシュリン
▲⑨番マナローラ
△⑤番ジャーミネイト
△⑦番ミスディレクション
△②番メルヴィンカズマ
本命は①番ドラゴンマジック。
時計の掛かる中京芝での期待値が高い、ステイゴールド産駒。荒れ馬場を苦にしない強みは、再三のイン突き、イン伸びが物語っています。距離を延ばした前走も、ラストはそれなりに伸びてきましたし、あの内容ならさらに距離が延びても問題はなさそう。
今日のような馬場は大歓迎ですし、最内枠なら距離損もありません。現在の人気は9頭立て6番人気。いいところ。
久々好発進、52キロならまだ上位の評価⑥番アシュリンが対抗。単穴が降級の⑨番マナローラ。重馬場【2-0-0-0】の強み。
馬券は①番の複勝厚め。もしくは3連系1頭軸で、①-②⑤⑥⑦⑨番。
中京10R 濃尾特別予想
◎⑤番タイマツリ
○⑬番ビッグアイランド
▲①番ヒラボクラターシュ
△③番ダンツゴウユウ
△⑮番フィールドセンス
△⑫番エンパイアブルー
本命は⑤番タイマツリ。
復帰後2戦使って、5、4着。確実にレース振りが良くなっていますし、反応も良化。叩き3戦目の今回は、さらなる上積みを期待してもいいはず。
右回り【4-6-1-32】に対して、左回り【0-0-1-2】。この左回り3戦はすべて中京ですが、実は3、5、5着とすべて掲示板。苦手意識を持つ必要はありません。
そしてタイマツリと言えばイン突き、イン突きと言えば森裕騎手。今回は絶好枠があたりましたから、ここは全力で買うしかありません。一応、相手は選びましたが、馬券は9Rと同じく複勝厚めがおススメです。
