【岩手ダービー2018予想】2000mなら狙える①番シモキタタロウ

こんにちは。某競馬専門紙の穴担当です。

スカッとは当たっていませんが、東京ダービー◎クロスケ(8番人気3着)、兵庫ダービー◎テクノマインド(8番人気3着)は、当ブログのコンセプトに見合う予想だったと自己満足。開設以来最高となるアクセス数も叩き出してくれましたし、twitterのフォロワーさんもドンッと増えてくれました。有難いことです。

著名な競馬ブロガーさんが力を入れる中央競馬では勝つことができませんが、地方競馬ならこのブログ!と言われるようになれれば嬉しいと思います。なので、日曜日の予想も当然エプソムカップ、マーメイドSではなく、岩手で行われる「岩手ダービーダイヤモンドカップ」

ダービーシリーズも、いよいよ終盤戦。岩手ダービー、高知優駿、北海優駿の3レースを残すのみとなりました。そして、どの競馬場よりも力差がハッキリしていて、とにかく荒れないのが、この岩手ダービー。

過去10年の1番人気の成績を見てみると、【7-2-1-0】。馬券内を外すことがありませんし、今年もチャイヤプーンという絶対的存在がいますから、この傾向は変わらないでしょう。

そして2番手もおそらく⑦番ナナヒカリ。距離延長がプラスに作用すれば、もしかするとチャイヤプーン逆転まであるかもしれません。上位2頭が堅いと見れば、残り1席に何とか穴馬をねじ込みたいもの。では予想の方へと参りましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

岩手ダービー2018予想

◎①番シモキタタロウ
○⑥番チャイヤプーン
▲⑦番ナナヒカリ

まずポイントとなるのが、全馬初めての2000mであるということ。

やまびこ賞を持ったまま抜け出したチャイヤプーンと、盛り返すように伸びたナナヒカリにとっては、まったく関係のない話だと思いますが、その他は意外と苦にするような気がします。

そこで2000mになってプラスがある馬は?と探してみると・・・いました。①番シモキタタロウ

前走はスタート直後からまったく行き脚がつかず、腹を括っての後方2番手から。3角付近から鞍上のGOサインが出ましたが、我関せずといった素振りで、結局位置を上げられず直線へ。

盛岡で直線一気は錚々お目にかかれるものではありませんし、競り合うように逃げた2頭がいたとはいえ、直線後方2番手はさすがに厳しい位置取り。しかしエンジンが掛かるとグングン脚を伸ばして、ゴール前ではキッチリ2番手まで押し上げてきたのです。

いかにもフリオーソ産駒らしいといったレース振りで、母父がホワイトマズル。重厚な血統背景からも、距離延長は間違いなく大歓迎。

ここもやまびこ賞同様、最後の直線はチャイヤプーンとナナヒカリのマッチレース。となれば、その時点で先行勢は一掃されていますから、残りの1席に飛び込んでくるのは、ある意味「無欲」の追い込み馬ということになります。

馬券は①番の複勝(これはクロスケ→テクノマインドの複勝コロガシ)と、3連複①⑥⑦の1点。もしくはワイド①-⑥⑦。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018
スポンサーリンク
AD/CBC賞は穴馬券を狙え!
キーワードは・・・
”逃げられなかった逃げ馬を狙え”
まずはCBC賞に関するデータをご紹介
3年前中京、2年前阪神、昨年は小倉と施行条件の変更が目まぐるしく、過去10年3連単平均配当は34万と難解な1戦。夏の短距離戦らしく逃げた馬か2番手を追走した馬が10年で9回、12頭も好走、しかもその半数以上は7番人気以下の穴馬です。前走も逃げていた馬は12頭中たったの1頭だけなので、前走逃げられなかった逃げ馬を狙えると穴馬券が獲れるかも?
─────────────────────
21年8→2→6人気  20年13→11→3人気
19年1→7→2人気  18年4→9→8人気
17年2→13→8人気16年3→7→2人気
ファストフォースモントライゼ
スティクスメイショウチタンあたりで・・・
逃げ馬BOXでいこうか?!
────────────────────
そんな事も視野にいれながら
最後に見るはココですね!
無料公開LINE予想
・6/26 東京7R:230%
・6/25 清里特別:158%
・6/18 奥尻特別:170%
無料公開重賞予想
・オークス   :1383%
・ヴィクトリアM:517%
・京王杯SC  :257%
・天皇賞春   :132%
・マイラーズC :397%
・皐月賞    :322%
・アーリントンC:529%
・阪神牝馬S  :631%
3月から重賞プラス収支
無料公開=自信のレースか?!
朗報はCBC賞無料公開との事!!
CBC賞2022頼るならココ!
LINE追加し前夜夜買い目チェックへ
土曜も直近よくきてるので見逃さないでくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ダービーといえばモコヒキ より:

    タロウ8人気ですぞ。激アツですぞ。