【日本ダービー2018予想】今年もやっぱり「インベタ」がキーワード

こんにちは。某競馬専門紙の穴担当です。

いよいよダービー。すでに徹夜組も出ているようで、皆さんの熱気が伝わってきますね。業者になった今でも、やっぱりこの日ばかりは胸が高鳴りますね。今夜は恒例のダービーイベント(前夜祭)。飲みすぎないように注意しなくてはいけませんが、飲みすぎた方が馬券は当たるんですよね・・・。

さて、今年のダービーは「ダノンプレミアムの取捨」、そして「皐月賞の評価」。この2点がポイントになります。

まずは、ダノンプレミアムの取捨について。

皐月賞をザセキで回避。弥生賞から直行という変則ローテになってしまいましたが、デビュー以来、適度に間隔をあけつつレースを使ってきた馬。久々を苦にするタイプではありませんし、数十年前ならいざ知らず、育成技術が飛躍的に進歩した今では、3ヶ月あいたことなど何の問題にもなりません。現に直前の稽古も、颯爽と駆け抜けていきました。

そして皐月賞の評価。

アイトーンが逃げて、前半1000m通過59秒2。これは間違いなくハイペースですが、1着エポカドーロ、2着サンリヴァルは離れた好位追走で平均ペース。上位2頭はそれほど評価できる内容ではなかったと見るべきで、一番中身が濃かったのは、3着ジェネラーレウーノかなと。あとは後方でゴチャついたキタノコマンドール、グレイルまで。

こう書いてしまうと、自ずと本命馬が分かってしまうので、先に言ってしまいます。

紙面上でも、コチラ→でも、◎をつけたのは①番ダノンプレミアム

絶好枠があたったこともありますが、やっぱりこの馬の能力は別格という評価。皐月賞回避は、消耗せずに済んだと捉えることもできます。結果的に先週のオークスが予行演習という形になった川田騎手。ダービー2勝目は目前です。

当ブログに「ダービー穴馬」などのキーワードで来られた方もいらっしゃると思いますので、しっかりと穴馬もpickupしなくてはいけません。

そこで忘れてはいけないのが、「インベタ」というキーワード

レイデオロが勝った昨年は、1000m通過63秒2の超スロー。さすがにここまで遅くなることはないはずですが、実質的なペースを作るのが最内枠に入ったダノンプレミアムですから、スローで推移することは間違いありません。

とすれば、やはり内目をロスなく立ち回った馬に有利な展開。狙うのは、13年8番人気3着アポロソニック、14年12番人気3着と好走したマイネルフロストのようなタイプです。

その可能性を秘めるのが、④番アドマイヤアルバ、⑦番コズミックフォース、⑨番オウケンムーン、⑩番ステイフーリッシュの4頭。

アドマイヤアルバは、ここまで【2-6-1-0】とすべて馬券内。前走の京都新聞杯はステイフーリッシュに完敗の2着でしたが、相手なりに走れることを証明。今回は枠もイイですし、鞍上の丸山騎手も今季絶好調。父ハーツクライなら、距離延長もプラスに働くはず。

コズミックフォースは、前走のプリンシパルSで意地の優先権獲得。京成杯でジェネラーレウーノと0秒1差なら、ここでもやれる力はあるはずです。オークスは若干消化不良に映った石橋脩騎手。ダービーで「気楽」なんて言葉はありませんが、先週と比べれば楽に乗れる立場でもあります。

オウケンムーンは、クラシックと密接な関係にある共同通信杯の勝ち馬。皐月賞は荒れたインをなだめつつの追走で余力がなくなりましたが、広いコースでリラックスして走れればまだ見限れません。菊花賞を勝ち、ジャパンカップ2着のオウケンブルースリが父。スタミナは豊富なはずです。

そして最後にワグネリアンですが、紙面上でも無印にしました。確かに皐月賞は力を出し切れたとは思えませんが、弥生賞2着もダノンには完敗。デビュー時から体が増えていないように、成長力に疑問が残りますし、距離延長も微妙。個人的には1600~1800mぐらいの方が合うような気がします。

当然、印通りにも馬券は買いますが、①-④⑦⑨⑩のワイド4点も押さえようと思います。

では皆さん、ダービーを思いっきり楽しんでくださいね!そしてその後には、佐賀競馬場で九州ダービーもありますよー!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018
今週はいよいよ『宝塚記念』
直結する中距離G1大阪杯につづき的中狙います!
レイデオロキセキリスグラシューアルアイン
ドリームレースにふさわしいメンバーが集まった宝塚記念!
同じく古馬中距離G1の大阪杯的中だったのでここはいつも以上に気合入れて当てに行きます!



こちら↑が大阪杯前の実際の配信内容。
この時はドバイWC観戦にメイダン競馬場に行っていたのですが、その公開調教日に配られていたミネラルウォーターの名前がまさかの『アルアイン』。追い切りも良かったので本命で大的中になりました!今週の宝塚記念も買いたい馬が大方決まっていて勝負レースになると思うので乞うご期待!
馬主の宝塚記念の情報を見に行く(毎週無料)


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PR)うまとみらいとの「コラボ指数」今週も33万馬券的中!
無料提供レースで前半の条件戦から勝てる!


人気サイトうまとみらいとの「コラボ指数」
コラボ指数は調教やコース適性など様々な面から指数を出し、その指数が低ければ低いほど好走期待度が高まるというもの
直近の成績では、マーメイドSで39万の3連単を見事的中させました!!
6/9(日)阪神11RマーメイドS(G3)




1着03サラス(指数24/指数順位5)
2着16レッドランディーニ(指数26/指数順位7)
3着15スカーレットカラー(指数23/指数順位4)
3連単03→16→15 391,310円的中! 指数30以下の好走期待馬で全決着!
指数30以下の馬を買うだけで39万円の3連単を獲得できる!すごすぎます!

そしてその前の週の安田記念(G1)も見事的中!メインレース怒涛の的中ラッシュです。
指数5→2→2位の23→18→18で決着!指数30以下の好走期待馬で決まって堂々の的中!
3連単05→02→14 43,720円的中! 私のところにも数々の的中報告も届いていましたよ〜!

うまとみらいとは各会場前半1~6Rとメインレース1鞍無料配信!
6/16(日)の阪神5Rでは、このように↓


10番人気のベッラヴォルタを指数5位に推して2着!丸乗りで3連単33万馬券を獲得です!
これもコラボ指数を見ていなければ10番人気なんて買えないですよね!?
今週は「宝塚記念(G1)」を無料配信!ここの指数は重賞でもしっかり的中してくるので自分でアレンジも入れながら楽しめますのでかなりオススメですよ〜!!
無料で宝塚記念のコラボ指数を見る!(前半1~6Rも無料)
確認メールきたらクリックしてログイン。無料登録後詳しく情報確認できます。


スポンサーリンク
スポンサーリンク