【京王杯スプリングC2018】東京1400mでテオドールが覚醒します

こんばんは。某競馬専門紙の穴担当です。

明日の東京競馬メインは、安田記念の前哨戦「京王杯スプリングC」。

個人的に相性がいいレースという印象があって、あの時儲かったよなぁなんて成績表を見ていると、儲かったのは01年7番人気2着のスカイアンドリュウまで遡らないといけませんでした・・・。全然、相性良くないですね。

さて東京競馬場は、今週からBコース。当然、内枠馬やインを通る馬が有利な馬場状態となりますが、この一戦に限れば、外枠勢の活躍が顕著。2桁番号馬が連対を外したことは10年以上なく、1桁番号馬が上位3着を独占したのは、1992年まで遡らないといけません。とにかく外枠重視。

その要因のひとつとして挙げられるのが、ペース。昨年は前半600m通過が36秒4、2年前が34秒6、そして3年前が36秒0。古馬の重賞とは思えないほどの数字ですが、こうなると最後の直線で渋滞してしまうのは明らかで、多少のロスはあっても外を回れる外枠が有利になるということですね。

今年もハイペースはない顔ぶれ。外目をスムーズに回って最後に切れる脚が使える馬。これが狙い馬になるでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

京王杯スプリングC2018予想

◎⑫番テオドール
○①番サトノアレス
▲⑮番ダンスディレクター
△⑬番ダイメイフジ
△⑪番シュウジ
△⑧番リライアブルエース
△⑭番ビップライブリー

本命は⑫番テオドール

昨秋からブレイクが続くハービンジャー産駒ですが、こちらは燃えすぎる気性から、母系が色濃く出た印象(母は新馬→函館2歳Sを連勝し、阪神JFでも2着と好走したアンブロワーズ)。そして改めてマイル前後がベストを再認識させたのが前走のダービー卿CT。

道中、追走に苦しむシーンもありませんでしたし、終始抜群の手応え。惜しむらくは、4角~直線にかけて窮屈な場所に入ってしまったことですが、進路を確保してからは鋭い伸び脚。スムーズに運べていれば、おそらく2~3着はあったと思える内容でした。

あの内容なら、広い東京コースは大歓迎ですし、1400mも問題なし。ここは好走の必須条件である「2桁馬番号」もGETしました。復帰後、手綱さばきが冴えわたる石川裕紀人騎手とのコンビも魅力的です。

対抗は①番サトノアレス。勝つまでの破壊力はなさそうですが、こういうレースで崩れないのがいかにも藤沢厩舎といった感じも。過去10年、【1-3-0-0】の東京新聞杯組ですし、データの後押しもあります。

単穴が⑮番ダンスディレクター。前走の高松宮記念もさすがの競馬でしたが、2走前の阪神C2着も1着イスラボニータ、3着サングレーザー、4着モズアスコットとかなりのハイレベル戦。1400mでこそのタイプでもあります。

馬券は⑫番の単複。そして馬連・ワイド⑫-①⑮を買おうかなと思います。

そして長くなりましたが、最後に。

今日、とあるフォロワーさんから「無料のブログ予想と有料のnote予想では、自信度が違うのでしょうか?」と、質問を頂きました。

答えは「どちらも同じ」です。

有料・無料で分けているのは自信度云々ではありません。ブログ開始から1年少しですが、見えてきたことがあります。それは、重賞レース以外はアクセス数が伸びないということ。

「ヴィクトリアマイル予想」とか、「京王杯穴馬」とかで検索する方はいても、「3歳未勝利穴馬」なんて検索する方はほぼいないでしょう。いくら朝イチのレースに自信のある馬がいても、見て頂ける機会が少ないのであれば、キバッて書く意味がないなぁと思ったんです。

でも、仕事柄すべてのレースに目を通して予想はしていますし、1年に1回か2回ぐらいは異常なほど自信があるレースもありますから、その喜びを共有したいという思いから、その他の予想をnoteで更新することにしたのです。そしてその対価として、150~400円程度の金額を設定させていただいております。

かと言って金儲けに走っているというわけではありません。金を稼ぐことに主眼を置くのなら、どこかの「噂の○○」みたいにダイコン、ゴボウとか野菜の名前だけ書いておけばいいんですからね笑

うーん。ほろ酔いで支離滅裂な文章になってきましたが、何が言いたいかと言うと「競馬の面白さを知ってもらうこと」。これが今の目標であり、その過程に馬券が当たった時の快感や喜びが含まれるわけです。

ですので、しばらくはこの形で進めていきたいと思いますし、放置気味になっているline@の活用も改めて考えたいと思います。今日はいい機会かなと思い、長々と書かせて頂きましたが、最後までありがとうございました。そして噂の○○さん、ディスってごめんなさい笑

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018
ランキング参加中
line登録はコチラ→友だち追加
twitterはコチラ→
↓クリックして頂ければ、嬉しい限り。(3つすべてとは言えません)
にほんブログ村 競馬ブログへ
PR)中京記念のステップレース的中!指数値30以下の馬をチェック!

中京開催も最終週となりました。
「中京記念」楽しまなきゃ損ですよね。

5歳馬が3連勝中と好成績を残しています。
血統はサンデー系中心。脚質は差し、追い込み。関西馬が優勢。

競馬予想って、色々なデータを集めたくなりますよね?
でも調べると時間もかかるし大変…!
そんなときに使えるのが・・・「指数サイト」

このサイトの指数は・・・
【スピード指数】×【適性指数】×【統計データ】×【血統理論】
この4つから弾き出された高精度の指数なんです。

3連単が3回に1回的中?!
気になりますよね!?

今週末の中京記念は指数に頼ってみませんか?

ー指数サイトを今すぐ見に行く!ー
メールアドレス登録してリターンメールクリックするだけ!
迷惑メールフォルダに入ってたりするので良くチェックしてください!

こちらは、昨年の中京記念の指数及び結果一覧と過去4年のデータです。





サイトでは、指数上位6頭を推奨しています。
昨年の中京記念は指数上位3頭で決まって万馬券的中しました!
指数7位以下でも指数値30以下の馬が絡んでいることがあります。
注目ポイントですね!

無料登録すると中京記念の指数データが見れますよ。
週末は指数を見まくって中京記念を取りましょう!

指数サイト「うまコラボ」が
「うまとみらいと」にリニューアルしました!

3つのコンテンツであなたの競馬ライフを全力サポート!


あなたの競馬のみらいは「うまとみらいと」にあります。
今週末の中京記念に向けて3つのコンテンツをチェック!

ー中京記念の予想を見るー
メールアドレスを登録してリターンメールクリックするだけ!
迷惑メールフォルダに入ってたりするので良くチェックしてください!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 金太郎 より:

    お疲れ様です!
    長文の書き込みを読ませていただき、私なりにも思う事を書かせていただきますm(_ _)m
    貴殿の馬眼力は尊敬に値すると、日々観覧させてもらっていますが、最初は日によくあって3レースくらいまでで、自信のあるレースがないという日もありましたが、最近はレース数が多いので、参考にするには少々リスクが多くなってしまったと感じています、貴殿の予想を参考にすると穴馬だけに回収率が飛躍的に上がってましたが、最近は少し傾向が変わってきました、良ければ的中よりも日に1レースや2レースの自信のレースをオススメ馬を復活させてほしいです。
    あくまで参考にするべきなのですが、貴殿が示した馬が気になり購入レースが増え、最近では見ないように観覧をやめてしまう事さえあります、貴殿のファンとして楽しい競馬の穴馬券ゲットの嬉しさをいろんな方に伝える為にも以前のような少数精鋭のような素晴らしい予想をお願いしますm(_ _)m

    • 某競馬専門紙の穴担当 より:

      コメントありがとうございます。

      ブログ開設当初から穴馬を推奨(結果的に人気になることはありますが)するというスタンスに変わりはないのですが、予想レース数が多くなった背景には、早い時間帯にプラスが確定してしまうと決まって「他にもおススメじゃなくても教えてもらえないでしょうか?」というコメントが来るというところにあります。

      そのお気持ちはわかりますし、すべてのレースを予想して、ブログに挙げるほどではなくても自分で買うレースもありますから、それなら最初からレース数を増やしてしまおうと思ったのですが、金太郎さんのように、買いたくはないけども無駄に買わせてしまっているケースもあるわけですね。これにつきましては、本当に申し訳ないですとしか言えません。

      今後はもっと良い方向へ進めるように、これからまた考えたいと思います。金太郎さんの貴重なご意見は、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

  2. 金太郎 より:

    お疲れ様です、こちらがご教授していただいているのに、失礼な書き込みをお許しくださいm(_ _)m
    これからも参考にさせていただきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m