【オーシャンS2018予想】注目ラピスラズリS組。◎は③番アルティマブラッド

こんにちは。某競馬専門紙の穴担当です。

昨日の川崎で期待したリオヴァンクールですが、惜しくも④着。と言っても見た目に惜しい競馬ではなかったので諦めもつきますが、それにしても1番枠が狙いと言った途端に来なくなるパターンでした。

川崎最終日はガラッと傾向が変わることもありますので、無理に勝負せず明日の「オーシャンS」の予想へと参りたいと思います。

16頭と頭数も揃いましたし、信頼できるタイプも見当たらない組み合わせ。何が来ても・・・ですが、押さえておくべきポイントを2つだけ。

まずは、ラピスラズリS組に注目

過去10年のラピスラズリS組の成績を見てみると、【3-0-0-9】で勝率・連対率は25%。阪神Cは【1-2-1-7】で9.1%、27.3%ですからダメということはありませんが、今年も5頭が参戦するシルクロードSは【0-4-2-49】。何と勝ち馬ゼロ、連対率も7.3%しかありません。

とすると、ラピスラズリS組の優秀さが分かりますし、勝ってここに臨んだ馬(ブルーミンバー・サクラゴスペル・プリンセスメモリー・メラグラーナ)に限定すれば【2-0-0-2】。勝率は50%です。

そしてもうひとつが、前走着順

前走1着馬の成績が【6-1-0-20】と突出しており、前走2着馬も【2-1-1-12】と好成績。前走2桁着順馬も【1-4-3-49】と巻き返してはいますが、勝ち馬に限れば「前走1・2着」をクリアしている馬が望ましいということですね。

と、データを並べてみましたが、結局のところ言いたいことは

「ラピスラズリS1着馬をとにかく買う」

ということです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オーシャンS2018予想

◎③番アルティマブラッド
○④番ビップライブリー
▲⑩番ダイメイフジ
△⑧番リエノテソーロ
△⑫番ラインスピリット
△①番フミノムーン
△⑬番ナックビーナス
△⑮番レーヌミノル

もう今さら・・・ですが、本命は③番アルティマブラッド

ラピスラズリSの勝ち馬で、関西馬ながらも【3-1-1-0】中山巧者。フレグモーネなどで間隔があきましたが、15日に栗東坂路で50.8-37.6-13.0(馬なり)をマーク。その後も22日52.1-37.1-12.8(一杯)、28日52.8-38.2-12.5(一杯)と順調な仕上がり。待望の重賞GETで、高松宮記念へ向かいます。

対抗が④番ビップライブリー

初の1200mで即結果を出した、京阪杯2着を高評価。前走の阪神Cも0秒5差なら、評価下げとはなりません。この距離で改めて・・・といったところですね。

単穴が⑩番ダイメイフジ

1600万を勝っての参戦ですが、このレースはあまり格が問われない傾向。08年プレミアムボックス、14年スマートオリオンは1600万を勝っての戴冠でした。芝1200m【2-2-0-0】、重賞で期待を裏切り続けるM・デムーロ騎手ですが、やっぱりココ一番では怖い存在です。

△1番手が⑧番リエノテソーロ

芝・ダート問わず、この距離は【3-0-0-0】と負け知らず。(成育が遅れている?らしい)今季の中山の芝も如何にもフィットしそうな印象で、ここでダメなら・・・という感触。勝てばアッサリ、負ければどこにもいないパターンで半信半疑ですが、今回は「信」の方へ賭けたいと思います。

馬券は③番の単複。そして印の馬へ流す感じですが、◎○が同枠に入ったので枠連で流してもいいかもしれませんね。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018
ランキング参加中
line登録はコチラ→友だち追加
twitterはコチラ→
↓クリックして頂ければ、嬉しい限り。(3つすべてとは言えません)
にほんブログ村 競馬ブログへ
PR)週末は指数予想でしょ!
ー阪神ジュベナイルフィリーズー

さあ!今週末は阪神JF(G1)が阪神競馬場で行われますよ。
2年連続で阪神JFを的中させている指数サイトを見つけちゃいました!

なんと、それだけではありません!
ステップレースも見事に的中させているんです!

指数値に注目して下さい!30以下の馬は要チェックと言えます。
短時間で予想ができるので凄くオススメですよ!

重賞は1レースのみ無料で閲覧できます。
今週はもちろん「阪神JF」です!

レース当日に北条氏のブログで、指数データと最終見解を配信します。
見逃さずにチェックして下さいね!

⇒阪神JFの指数を検証してみる!(無料)
メールアドレス登録後、確認メールからログインして下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする