【マイルCS南部杯2017】馬連3点で取れる!?ここは究極に絞れる一戦。

おはようございます。某競馬専門紙の穴担当です。

3日開催で疲れもピーク。昨夜はベッドイン直後に、ゴートゥーヘヴンでした。

オパールSで本命に期待したコウエイタケルは、抜け出すスペースがなく、躊躇している間に置いて行かれてしまったという感じのレースでした。もう少し、上手く立ち回ってくれるかと思いましたが・・・。やはり前日のアレで無理できなかったのかなぁ。

3日競馬最終日。京都大賞典は、ハッピーモーメントに期待しましたが、来れても3着までかなという感触。目黒記念の再現があればいいなぁという程度。強気に買うレースでないですね。

今日の中央競馬で買いたいのは、東京6Rの⑮番ヤマトワイルド
前走は勝負所で一気に動く競馬。結果10着と惨敗でしたが、あれだけ出して行く競馬をした直後だけに、反応が良くなるはず。

終いがだらしない内容続きだけに、距離短縮も好材料。鞍上も2度目なら変わり身を見込んでいいでしょう。

馬券は馬連、もしくは枠連の総流しが安全策ですが、そんなに点数を買うお金がないよ!って方は、単複で行きましょう。

さて、ここからが本題。
今日は祝日ということもあり、地方競馬も昼は盛岡・佐賀。そして夜は川崎・高知と競馬三昧。その中でも一番のメインが、盛岡競馬場で行われる「マイルCS南部杯」。

どの交流重賞に置いても言えることですが、とにかくここも中央馬だけを買えばいいレース。
地方勢の奮起は、2010年3着グランシュヴァリエまで遡らなければいけません。今年の顔ぶれを見ると、さすがに・・・といったところ。

②ベストウォーリア、③ノボバカラ、⑦ウインフルブルーム、⑨キングズガード、⑪コパノリッキー、⑬ゴールドドリーム、⑭カフジテイクの争い。ここから脱落していく馬を消して行けばいいだけ。

まずは②ノボバカラ。
ユニコーンS(1600)2着の実績はありますが、古馬となってからの連対実績はすべて1400以下。夏に復帰後は芝1200を2戦使い、秋の目標スプリンターズSを除外とリズムに乗れていません。枠はいいところがあたりましたが、距離・近況からは強調材料がありません。

⑦ウインフルブルームは、アポロケンタッキーの回避で繰り上がり出走。ツキこそありますが、適性があっても初めてのダートがこの相手ではさすがに無理と言わざるを得ません。ここは経験、掲示板が取れれば次が見えてきます。

⑨キングズガードは、前走のプロキオンSで初重賞勝ち。勢いこそありますが、1600では【0.0.0.3】と甘くなる傾向。少し気難しい面があるタイプで、乗り替わりもプラスとは言えません。今回はご遠慮いただきます。

⑭カフジテイクは、現役屈指の切れ者。ブロードアピールとまでは言いませんが、後方一閃の根岸Sは強烈なインパクトでした。その後、フェブラリー3着、ゴドルフィンマイル3着、プロキオンS2着と常に上位争い。もちろん今回も有力候補の1頭ですが、この馬も1600は【0.0.2.1】と3着までという成績。

加えて昨日の馬場傾向を見ても、とにかく前に行く馬が残る馬場。差し一手のこの馬にとってはいい傾向とは言えません。飛んできても3着までと想定。3連単の3着固定とかならいいかもしれません

となると、残るのが②ベスト、⑪コパノ、⑬ゴールドの3頭。おっ、2.11.13の計算式馬券が成立しますね。

ベストウォーリアは、南部杯1.1.2着の南部杯マスター。2年勝ち星から遠ざかっているとはいえ、馬券に絡まなかったのは16年フェブラリーS4着、2走前のかしわ記念4着の2回だけ。力が衰えたわけではありません。今年も有力。

コパノリッキーは、昨年レコードで快勝。盛岡は【2.0.0.0】と、抜群のコース適性。前走のかしわ記念は、出負けを跳ね返しての差し切り勝ちでした。7歳とはいえ、こちらも衰えはありません。7.8年ブルーコンコルド、14.15年ベストウォーリアと連覇がキーワードの南部杯。今年はこの馬の番です。

最後に⑬ゴールドドリーム。この馬も非常にわかりやすく、距離の上限が1600までというタイプ。2000となると別馬のようにだらしくなってしまいますが、1600までなら高信頼。東京のワンターン1600【3.1.0.0】からも、同形態の盛岡1600はベスト舞台でしょう。

馬連②⑪⑬BOXの3点でまず取れます。間違いありません。3連休最後は銀行レースで締め括りましょう。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

コメント

  1. 競馬の負けが年収超えた より:

    3点大勝負します!

    • 某競馬専門紙の穴担当 より:

      競馬の負けが年収超えたさん。

      ゴールドドリームの出遅れには参りました・・・。
      私も大勝負して負けてしまいました。また次、頑張りましょう!

  2. デンコウアポジー より:

    総流しで買えなかったですが、ヤマトワイルドやべーっすね!

    後悔してます( ; ; )

    • 某競馬専門紙の穴担当 より:

      デンコウアポジーさん。

      コメントありがとうございます。
      何でもアリのメンバーだと見ていましたが、まさかの高配当でしたね。
      それにしても、意外と単勝が売れていたことが、誤算でしたね。

      また火曜日からバシバシUPしていきますから、一緒に頑張りましょう!

  3. 味付け海苔 より:

    今日は久しぶりの休日休みでしたが、先輩の結婚式が入ってしまい式場に向かう途中偶然、先生のブログに気付き東京6レース馬単・馬連各300円ずつ総流しをWINS新橋で購入しました。

    式が終わり帰りの電車でレース映像をみたら当たった!と思い配当を見てみるとなんと馬単80810円・馬連49110円もついているではありませんか。

    手が震えました。まだ換金できず、馬券で持っているので、火の取り扱いには気を付けます!

    • デンコウアポジー より:

      味付け海苔さん!
      おめでとうございます!デンコウアポジーと申します!

      私は、総流しをする勇気が無く、盛岡のメインにぶっこむ為に5番人気までしか買ってなかったので、アウトでした( ; ; )悔やんでも悔やみきれません。

      本当におめでとうございます!そして穴先生もおめでとうございます!

      • 味付け海苔 より:

        初めまして!味付け海苔と申します!!

        それは惜しかったですね💦でも先生を信じ続ければプラスになりますから安心してください!

        私はテイエムシャンパンとガブリキックで大勝ちしまだまだプラスです!

        一緒にがんばりましょう!!

        • デンコウアポジー より:

          もう最近自分の予想でかけるおかねがもったいなく感じてきましたよ笑

          穴先生の予想に使う軍資金残さないと後悔するんで笑

          これからもよろしくお願いします!

    • 某競馬専門紙の穴担当 より:

      味付け海苔さん。

      コメントありがとうございます。
      慶事にはやはりイイコトが起こるものですね。幸せのお裾分けだと思いますよ。
      あとは馬券を落とさないように気を付けてくださいね(笑)

      また明日からも頑張りましょう!

  4. 1000人に1人の客 より:

    土日と負け続け、金欠状態だったので
    ヤマトワイルドの単複を
    軽く買ってみましたが……
    総流しにしておけば……と後悔しました。

    信じる者には万馬券。ですね。

    • デンコウアポジー より:

      1000人さん!
      デンコウアポジーと申します!

      信じる者には万馬券!本当ですね!穴先生の予想を常に全てぶっこめれば言うことはないのですが、金銭的にそうゆう訳にもいかず、ぶっこむレースを選ばなければいけない現状が辛いです( ; ; )大概ぶっこむレースを間違えて買えなかった方が当たってる場合が多いので( ; ; )

    • 某競馬専門紙の穴担当 より:

      1000人に1人の客さん。

      コメントありがとうございます。

      単勝10倍以上はあるかと思っていたのですが・・・。
      皆さん、見る目があるので困ってしまいますね。

      ご本尊の南部杯がダメダメでしたので、また明日から頑張りましょう!

  5. こんばんは。
    コパノリッキー、ゴールドドリーム、カフジテイクが3頭とも3着以内の予想になると思っていましたがコパノリッキーの1着以外は見事に予想が外れましたね。

    • 某競馬専門紙の穴担当 より:

      しゃんしゃんさん。

      初めまして。返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

      南部杯のゴールドドリームショックがまだ癒えませんが、今週も頑張りましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク